Home > 業界別デジタルフロー > コンシューマ・メーカー向け

solition

コンシューマ・メーカー向けソリューション

消費者に選ばれるパッケージとは


パッケージデザインの競争はますます激化しています。

店頭に陳列されているパッケージは、これまで以上に高級感やメッセージ性が増し、消費者に「選ばれるため」の仕掛けに様々な趣向が凝らされています。また、「機能性」においても10数年前と比べ様変わりしており、「開けやすさ」「使いやすさ」「たたみやすさ」へのこだわりが随所に感じ取れるようになりました。

モノが溢れた時代の中で、消費者の購買意欲を高めるには「五感」に働きかけるパッケージが必然的に要求され、使われて経済効果を生み出す事で日々の製品に対する研究開発も継続して行われていきます。パッケージにおけるCADシステムはそれらの構造デザインを行うツールですが、これらの要求を満たすには「パッケージデザインとの融合」「短期間でのマーケティングリサーチ」なども、製品を最適な時期に市場へ投入するための重要な要素となってきますと。

NSKは「Design Lifecycle Management(デザイン・ライフサイクル・マネジメント)」を究極に追求したワークフローを構築しました。

コンシューマ・メーカー向けプロジェクト工程詳細は以下をクリックしてください。



ユーザ事例 / メーカー・研究開発

NSKソリューションを導入いただいたユーザ様のご紹介。

キリンビール株式会社
F&A株式会社パッケージの企画から研究までを一貫して行なう為に導入。

全競合メーカーに様々な試験を行なっていただいた結果、印刷まで出来る事と、段ボールの罫線がより本物に近い事が決定理由となり導入を決めていただきました。

 

日本精工株式会社
F&A株式会社物流からはじまる業務改革。 効率的な積載シュミレーションで作業効率を向上

物流効率化の提案が少ない業者に対し、メーカー自らが先導する形でパレタイズや積載方法など工場における保管荷姿を効率化させ、無駄をなくし効率化が行われている。

ロッテスノー株式会社
株式会社アルクCAPE PACK導入による業務フローの確立と新たな試み

CAPE PACKを使用することで新商品開発時において、生産部や開発部といった複数の部署で最適な容器サイズのシミュレーションや配送・管理時におけるパレットへの積み付けなどそれぞれ必要なデータの検証が行われている。

NSK